まことchang’s blog

まことちゃんが日々思うことや気になるニュースについて書いていきます。

子どもの夢を壊すサンタクロース解雇へ

英国・オックスフォードの大型園芸用品店で、 来店した子供たちに「サンタは実在しない」と言い 米国の銃乱射事件について話したサンタクロースが 解雇されたと、地元紙が21日伝えました。 このサンタクロースは、オックスフォードの園芸用品店 ノットカッ…

「健康食品送りつけ」詐欺が増加

注文していない健康食品を送りつけられ、 業者から購入を迫られるトラブルが 高齢者を中心に急増しています。 記憶力や判断力の衰えにつけ込んだ手口で、 今年度に各地の消費生活窓口に寄せられた 健康食品販売を巡る相談件数は 前年度同期の2倍を突破して…

ゆでたまごがやけどで全治3週間

「キン肉マン」などで知られる 漫画家「ゆでたまご」の嶋田隆司さんが、 重度のやけどのため入院したことが明らかになりました。 嶋田さんのツイッターによると、11日、 インスタントラーメンを食べようとしていたところ、 丼をひっくり返してしまい、 ラ…

セシウムを光らせる薬品を開発

物質・材料研究機構(茨城県つくば市)は20日、 紫外線を当てると、放射性セシウムがある場所を 青緑色に光らせて示す薬品を開発したと発表しました。 ニトロベンゼンなど市販の3種類の薬品を混ぜて 開発したこの薬品の分子は、鎖状につながり セシウムイ…

『第2の地球』発見?

英米豪などの研究チームが19日、地球から約12光年先の 肉眼でも見える秋の星座「くじら座」のタウ星に、 地球の重さの2~6倍の五つの惑星があることを発見しました。 その一つが、生命の存在に欠かせない水が液体として存在できる 「ハビタブルゾーン…